2018.1.11 3/6開催:SDGsビジネスプログラム[導入編] SDGsとビジネスの接点を知る

2018-02-28

SDGsビジネスプログラム【導⼊編】参加者募集!

2015年9⽉に世界193カ国が合意し、国連総会で採択された「持続可能な開発⽬標」(SDGs: Sustainable Development Goals)。このSDGsを事業戦略に取り⼊れようとする動きが世界各国の企業で始まっています。SDGsをCSR活動だけでなく、本業のイノベーション機会として捉えることが求められているのです。

また、2017年11月に経団連が改定した「企業行動憲章」でもSDGsが前面に打ち出され、「経団連が目指している、革新技術を最大限活用し、人々の暮らしや社会全体を最適化した未来社会『Society 5.0』は、SDGsの理念とも軌を一にするものである」と日本企業がとるべき行動とSDGsの関係が明確に定義されました。 

Japan Innovation Network (JIN)と国連開発計画 (UNDP)が共同で⽴ち上げた、ビジネスでSDGsの達成 を⽬指すオープンイノベーション・プラットフォーム「SHIP (SDGs Holistic Innovation Platform)」では、SDGsとビジネスとの接点り、SDGs起点のビジネスモデル構築を支援する各種プログラムを開催しています。

そのひとつ、「SDGsビジネスプログラム【導入編】」は夜の時間帯に短時間で、SDGsが掲げる17のゴールについて俯瞰的に理解して、他業種の参加者とディスカッションしながらSDGsとビジネスの接点を探って頂けるプログラムです。

SDGsとビジネスの関わりについて知りたい、自社ビジネスとSDGsの接点を探りたい、そしてSDGsを起点にビジネス機会を発見したいという多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

SDGsビジネスプログラム【導⼊編】開催のご案内

■ ⽇時と場所

<東京開催>

3月6日(火)19:00-21:00(+ネットワーキング) 
31VENTURES Clip ニホンバシ(中央区⽇本橋本町3-3-3 Clipニホンバシビル1階)

SHIPビジネスプログラム(導入編)のご案内_20171218

■ ファシリテーター
Japan Innovation Network専務理事 ⻄⼝尚宏  ほか

■ 参加費
4,000円 +税 

■ お申込み⽅法
以下のサイトより、参加費をお⽀払いの上、お申込みください。
http://ship.peatix.com
※請求書でのお支払いをご希望の方はSHIP事務局までご連絡ください。

アジェンダ 
〇インプット (45分間)
・世界の課題とビジネスの大きな潮流
・SDGs達成に向けたUNDPの民間連携策
・イノベーションとは?イノベーションを興すプロセス
・SDGsはなぜイノベーションの機会か?
・SDGsの17ゴールの中身

 〇ワークショップ(75分間)
SDGsを俯瞰的に捉え、ビジネスとの接点を探る

〇 ネットワーキング 

■ SDGsプログラム[導入編]への参加申込みに関する注意事項
・お申込み後、参加者のご都合で、参加をキャンセルされる場合、開催の2⽇前までに事務局にメールにてご連絡 ください。その場合、ご指定の⼝座に参加費をお振り込みいたしますが、⼿数料を差し引いての返⾦となることをご了承ください。なお、開催前⽇及び当⽇にキャンセルされた場合、参加費は返⾦いたしかねますのでご了承ください。 
・お申込みいただいた⽅がやむを得ずご⽋席の場合、代理の⽅のご参加が可能です。その場合、前⽇まで に事務局にメールでご連絡ください。
・事務局が写真やビデオ撮影を⾏うことがありますので、ご了承下さい ますようお願いいたします。撮影した写真・映像については、SHIPの活動を紹介する⽬的で使⽤させて頂きます。

 

DSC04062 smaller

DSC04084 smaller