[インド] ゴミが散乱したまち

2018年3月23日に投稿された課題

投稿者:SHIP Secretariat

所属:SHIP

場所:地域:アジア・太洋州諸国 国:インド 市町村:ハイデラバード

関連SDGs

課題・ニーズ

 インドにもゴミを収集して処理するという仕組みはあるが、施設キャパが処理量に追いつかず、まちの至る所にゴミが散乱している。ゴミ箱もあるところにはあるが、一人がゴミ箱でもないのにある場所にゴミを捨て始めると、次から次へとそこにゴミが分別されることもなく捨てられ、山のようになっている土地がいくつも見受けられる。

 プラスチックなども処理施設ではないところで燃やされることもあり、ダイオキシンが発生して健康被害にも繋がってしまう。

課題に関する考察・その他

 医療スタッフの数や設備が不足していても、医療スタッフの士気は高い。必要と認められた患者に対しては、外来診療だけでなく家庭訪問も行い、家族を含めたケアも提供している。教育施設でのケアも実施しており、スタッフが小学校・中学校を訪問することもある。子ども用の病室の壁には動物の絵が描かれているなどの配慮もある。

 課題があるのは人員数・施設面なので、予算獲得に加えて、少ない人員でいかに効率よく診察を行うことができるか、少ない予算であってもいかに施設の改善を図ることができるかがこの課題を解く鍵となると考えらえる。

出典

関連サイト

参考資料